福岡転職お役立ち情報ABOUT FUKUOKA
2025.04.04
今が熱い福岡のベンチャー企業への就業事業
福岡市は2012年に「スタートアップ都市」を宣言、全国に先駆けて起業支援体制を整えている都市として有名です。起業家はもちろん、ベンチャー企業で働きたい人材にとっても手厚い支援を受けられる環境であると言えるでしょう。
実際に福岡市が行っていることとして、
・福岡市早期操業促進補助金
(http://www.city.fukuoka.lg.jp/business/startup/index.html#001)
・起業家と支援者の集まる施設
(http://growth-next.com/)
等があります。
創業から成長までを一貫して支援し、人材育成や企業ごとのマッチング等も行い、
実際に2024年度の開業率は5.3%と大阪市や名古屋市を抑え、21大都市の中で6年連続1位となっています。
(https://facts.city.fukuoka.lg.jp/data/business-opening/)
スタートアップとベンチャーはビジネスモデルや資金調達方法等で違いがありますが、一般的には同じ意味で使われることもあり、一つの目標でIPOを目指しています。
IPOを目指す会社での就業は、自分の業務の他の社内法整備、方向転換、意思決定等目まぐるしく変わる環境の中、数字を出し高い目標を達成していきます。
IPO上場時のメンバーになると、ストックオプションや特別賞与等がある場合があるので、大きな目標にもなっています。
福岡のベンチャー就職市場が熱い理由:
・もちろんただ目標を達成するだけではなく、新しい価値を見出し業界や地域へのインパクトも大きいものになります。
もちろんただ目標を達成するだけではなく、新しい価値を見出し業界や地域へのインパクトも大きいものになります。
実際に私もベンチャー企業で働いていたのですが、今でもその当時の価値観や経験が役立つことが多く、経験して良かったと思っています。
福岡でのベンチャー求人も多くございます。
・同じ学歴集団で就業をしたい方
・新しい価値観を創造したい方
・業界を新しくしていきたい方
・早めのうちの新しい環境に飛び込んで力を試したい方
福岡で今が熱いベンチャーで働き、福岡市から世界へ新しいを作っていきませか?